2012年02月18日

水仙ロード 千葉県鋸南町佐久間ダム

120218 水仙ロード 千葉県鋸南町佐久間ダム

今年は寒かったせいか、未だ水仙が残っている。。。行ってみた。

 http://p.twipple.jp/1EpA5

8:45 車が凍ってる!今日は快晴。お天気良いけど、昨夜の雪で路面凍結大丈夫かな?

フロントガラスが凍ってる。 山道凍ってないだろうか?

ワイパーカッチカチにくっ付いていた。屋根真っ白の車たくさん走ってたよ。でもあっという間に溶けました。大丈夫。

 

風は強いけど良いお天気 ここまでは、凍結も大丈夫。

http://p.twipple.jp/b3u2o  http://p.twipple.jp/8hmpn

 

 

お出かけできて良かった。

今年初めてかも。海ほたるトイレ休憩、必須だ〜 風強くて寒い(ToT)。でもエレベーターの所は風がなかった よ。

 

保田駅

http://p.twipple.jp/P1398 http://p.twipple.jp/qMH0t

    

 

到着。未だ日陰は凍って滑る。歩くにはちと危険だぞ。

氷の上に座っていたから、寒かったかもね。でも、お散歩は温かかったです。

 

水仙ロード

 

シーズンは、歩行者で一杯なので車は入れませんが、OFFシーズン、誰も歩いていないから車で入って、観たい所で停まってはお散歩が出来ました。

iPhone カメラなので色が少し薄いですが、水仙が50%位残っていました。

誰も居ないので畑の中まで。(*≧m≦*)ププッ

 

梅の蕾もたくさん。3部咲き程度ですが、香りが強いです。もう見ごろかな。

 

細い農道と山道抜けて、路面凍結していたけど何とかクリア。

 

佐久間ダムに到着。梅の花が2部咲き程度。

 

水仙こんなに綺麗にまだ咲いています。

梅の花も見ごろ。ダブルでお得感たっぷり❤

 

妹妹のご飯をあげたら、大喜びで食べていたけど、太らないかな(笑)


鋸南の道はあちこち日陰が凍結していました。

佐久間ダムは、湖畔の遊歩道は、風の無い所があってお散歩にちょうど良いかんじでした。

 

鋸南の佐久間ダム水仙ロード。

 

例年だともう終わっているんだけど今年は残ってた。 人もいなくてのんびり散歩、楽しかったラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。

来年は、1月末か2月1週目に来よう!

http://p.twipple.jp/H0PP9 http://p.twipple.jp/7U838 http://p.twipple.jp/CZ3co

   

 
 

 

ポチッ!とお願い ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  好

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

水元公園はなしょうぶ園

110604 水元公園はなしょうぶ園
 

種別 花の色 花びらの
付根
花の適地 開花期
アヤメ 紫、(白) 主脈不明瞭 網目模様 乾いた所 5月上旬〜中旬
カキツバタ 紫・白・絞りなど 主脈細小 網目なし 水中や湿地 5月中旬〜下旬
花菖蒲 紅紫・紫・絞りなど 主脈太い 網目なし 湿った所 6月上旬〜下旬

 

丁度見ごろかな?

 

水元公園にやってきました。今日はあさみちゃんも一緒。まだ体調は本調子ではありませんが、ゆったりたっぷりのお散歩。

この公園はとてもワンコに優しいです。

お手洗いには、リードフックがありました。

 

 

陶器市のお祭りの準備。お昼前に来れば出店でお買い物が出来そうです。後でね。

 

 

メタセコイヤの森の中のお散歩。森林浴〜

 

 

 

 

 

ドッグランにやってきました。たくさんお友だちが遊んでいます。

 

 

 

私には関係ありませんのよ。

 

みんな楽しんでます。

 

しょうぶ?あやめ?育成の畑に来たのですが、どっちかな?ちょっと湿り気気味なのでしょうぶかな?

 

 

 

 

公園の林の中を一周お散歩です。

 

 

 

発見?何? からすの捕獲しかけ。入ったら出られないようになっていて、何羽も居ました。コワ〜ぃ。

 

ちょっとお休憩モード

 

みんなお疲れです。みんなしっかりお昼寝してました。(*≧m≦*)ププッ

 

 

川沿い?湖畔?

 

オンザロック

 

オンザロック

 

オンザロック

 

オンザロック

 

オンザロック

 

一日中の楽しいお散歩でした。

 

 

ポチッ!とお願い ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  好

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

与野公園バラ祭り満開 10プードル

110521 与野公園バラ祭り満開 10プードル

ロビン、ケビン、ホーミ、ティンク、プッチ、ビッケ、カレン、メイ と一緒です。

10時からお祭り〜ぃなので、お祭りの時間に合わせて与野公園近くの駐車場に9時に待ち合わせしました。

眩しい。ピンクのグラデーションがかかっているせいなのか、明るいピンクだから光を反射しているのか、とっても色が鮮やかで、眩しいです。

今年は、グラデーションがとても綺麗に見えますし、花が生き生きしています。

 

朝から、快晴。夏日です。暑くて日向にいるのが辛い。ワンコたちもかわいそう。

ということで、

公園の奥の林に移動して・・・

早速屋台でいろいろな食べ物かって、食べ歩き、

から揚げ200円、お稲荷さん5個で300円、たこ焼き、信州そば、玉こんにゃく、そして・・・

ゴマ団子 5本で350円、5本も入っているなんて思いませんでした。一生懸命食べたよ。

 

もう満腹になってしまったよ。。。休憩

そこに、後から来た、ビスケさんと、先日大宮公園でお会いしたシルバープードルのウィッシュさんとも合流して、10プー散歩になりました。

 

今日は、ついっぷるを試しながら写真を撮ったので

ついっぷるを引用して見ました

 

与野公園のバラ祭りなう via ついっぷる for iPhone2011年05月21日 09:38:52  

http://p.twipple.jp/data/v/Q/C/2/U.jpg

 

真夏日な今日、お花も汗かきそう  via ついっぷる for iPhone2011年05月21日 09:41:57

http://p.twipple.jp/data/Q/s/W/P/N.jpg

(一面、綺麗に咲いたバラでいっぱいです。花は未だ痛んでいないのでとっても綺麗。強い太陽の光を反射して、バラの花が眩しい)

 

虫がハナに入りクシャミが出る( ;´Д`)。バラは満開なう 2011年05月21日 via ついっぷる for iPhone10:59:08 

http://p.twipple.jp/data/9/5/e/5/Z.jpg

場所によってなんですが、アブラムシが飛んでいて、鼻の中に入ってしまい、くしゃみが止まらなくなりました。

パリエロのシャツは、お尻に絞りがついていてかわいいのだけど、毛が伸びた大きなお尻をカバーできていないぞ(/_;)

 

眩しい美しさって、こんな感じかな?

 

カルミヤの鉢植えが売っていました。そうあの明治製菓のアポロの花版。

大きな鉢で800円は、お買い得でしょ。。

 

お昼は、戸田のピッツェリア オオサキへ

ドラマ「マッスルガール」の撮影が先日行われ、スタッフの方たちは、チョイ映りしているらしいです。

イ・ホンギにみんなメロメロだったそうですよ。放映は、6月7日(火曜日) 夜12:;55〜

皆さんタイマー録画してみてください。

お店を出ると4プーさんと合流。アプリの親子兄弟とブラックさん。みんなでご挨拶ちう。

お店を出たのは17時

もう陽が弱くなり、外に出ると丁度良い温度。

もう夏のお散歩。午前10時には切り上げるか、夕方17時以降が良さそうです。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

サクラサク増上寺

110407 増上寺のサクラは、満開。今が最高

今日も昨日と同じ暖かです。風が強く、サクラの花も舞ってしまいます。

風がなければきっと満開だったと思います。花がちょっと飛んで行ってしまった。

でも、とても新鮮で綺麗なお花が見れます。写真の上手な人がマクロで写せばもっと感激する写真が撮れるんでしょうね。これでも結構感動!

 

増上寺境内は、一面満開です。お弁当を中で食べている方もたくさん居ました

 

東京タワー テッペンがない? いぇ写真に納まらなかっただけで、少し曲がったテッペン付いていました。

 

大きな釣鐘と、見ごたえのあるボリュームのある枝垂桜

 

増上寺横の桜並木を歩き東京タワーへ

 

増上寺は、少し早いので、今週末土日は、もうかなり散っているのかな?

 

 

ポチッ!とお願い ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  好

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

桜サクラ 春の公園のお花 桜

110328 

公園のお花 桜の一種だと思いますが、何て言うお花ですか?

とっても濃いピンク色で鮮やか。携帯で撮ったのでデジイチだったらもっと綺麗だったでしょう。

遠くから見たら、赤いお花が咲いているようにも見えました。お茶菓子に添えたりしたら鮮やかですね。

 

淡いピンクのお花が咲いていました。桜でしょ?

スモモだったんです。

見分けられるようにお勉強しなきゃ。

 

東京はもう、色々な桜井博が開花し始めました。辺りが一気に明るくなりましたよ。

春ですねいろいろなお花が見られるようになりました。

 

ポチッ!とお願い ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  好

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 23:46| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

サクラ七部咲き @ 高島平 桜

110327

サクラ七部咲き @ 高島平

毎年ココの桜は2週間ほど早いんです。それは、花壇の下に生活下水道が流れていて、温かいからだと思います。

実は、先週の日曜日にお散歩中に見つけたのですが、カメラを持っていなく(この日も持ってなく)写真撮ることができなかったのですが、今日は、携帯電話で撮影してみました。

 

さぁ、今週末が楽しみです。

暖かだといいなぁ。

お弁当持ってお散歩します。to 新荒川大橋の土手と桜の花巡りお散歩。皆さんご一緒しませんか。

浮間公園出発・・・

 

 

ポチッ!とお願い ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  好

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

コスモス花摘みかわいい荒川フラワーベルト 目ウォーリーを探せ in コスモス畑

101106 コスモス花摘みかわいい 川口市荒川町 荒川運動公園(フラワーベルト)るんるん

 

コスモス花摘み解禁日 10月31日(日)))))))

「荒川ふれあいまつり」開催日から花摘みが自由にできるんですって

先週、10月31日だけ花摘ができるのかなって、webで調べたら

「10月31日は、台風のため中止」

延期もないのかな?って諦めていたの。(;_;)ウルウル

近所でコスモス畑を見られるし、花摘みまでできるなんて、おまけにメイさんと一緒にお散歩がてらに行けるじゃないですか。こんな楽しみな所ってありませんよね。

諦めていたのですが、コスモスまだ咲いているかなって、メイさんと一緒に花摘みの日から1週間経ってしまいましたが行ってみました。

 

11月06日dOようび 晴れお天気最高グッド(上向き矢印) 寒くないし暖かですぅるんるん 今日もお散歩。浮間公園から戸田橋を渡り、埼玉県に侵入しました。荒川の土手を戸田橋から新荒川大橋に向かって行くとちょうど中間地点くらいのところからコスモスのフラワーベルトが見えてきます。

戸田橋を渡って土手を行くと(埼玉県からの風景)

 

中洲があって公園になっています。早朝はワンコと遊べそう。

川口市の荒川河川敷マップ

水門に挟まれて中州公園が出来ているの

 

見つかりました。未だかな未だかなって来たので結構遠く感じました。

 

解禁・・・

 

解禁っていうことは、今でも花摘みしても良いんだぁ〜

綺麗なコスモス畑

土手の下の河川敷に沿ってお花畑になっています

 

ウォーリーを探せ in コスモス

お花の中に・・・・・

 

お花の中を歩けるなんて素敵で楽しいぃ〜〜っ

 

 

花摘みしていまぁ〜っす

 

たくさん摘みました。お友だちやご近所さんたちにもあげよ〜ぅ。お花が開ききっているので長持ちしないかもしれないけれど、今日だけでもお花をお家に咲かせれば明るく幸せになるよ。揺れるハート
最初は、お花が咲いている所を摘んでいたのですが、蕾を摘んできた方が良いことに気が付き蕾を探しました。未だ蕾もたくさんありました。お家に帰ってから整えてあげます。

 

お家に戻って、長さをそろえてあげました。蕾もまだ残っていますね。お家に着いた時はもうしおれていたのですが、お水につけて整ええてあげたら、お花がピシって開きました。元気になりました。蕾よ、咲いておくれClap

たくさんたくさんあるので、まだまだ花摘みお散歩が楽しめますよ。

是非行ってみてください。

お花摘みポイントは、戸田橋寄りです。川口市荒川町(左ピンポイント) グーグルマップでググってくださぃ

 

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

るんるん
ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(2) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

紅葉が始まりました

101031 紅葉が始まりました

東京の街中でも紅葉が始まりました。ついさっきまで暑い夏日が続いていて、秋が省略されていきなり冬になるかなって思いましたが。

ようやく東京も秋が来ました。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

与野公園さいたまばらまつり2010かわいい

100523

5月23日の朝のお散歩@ 与野公園さいたまばらまつり2010 (平成22年5月15日(土)・16日(日)9時〜17時)今年も行ってみました。

開花が少し遅かったのでお祭りのイベントはなかったのですが、23日に行きました。とっても綺麗にたくさんのばらが咲いていました。

綺麗だったばらの写真とNAMEプレートを一緒に写したよ。

 

 

8時ごろになるとしとしと雨が降り始め、少し早めのおかえりでした。

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(1) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

藤の花かわいい赤塚公園

100503 藤棚@赤塚公園

お天気が良いのでロングなお散歩です。

浮間公園から赤塚公園へ荒川河川敷を通って。気持ちがいぃ〜

あんよが、びしょびしょ。

赤塚公園の藤の花が満開でした。

 

今年は、とっても綺麗に咲いていました。

いつもの白プーのピーchanとも会えました。

 

 

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

八重桜桜

100424

4月24日 桜の花見はもう終わったと思っていたら・・・

「八重桜が満開で、見ごろよ」って教えてもらい、そう言えば赤羽台の八重桜の並木道は満開になると信じられないほどの花びらが舞ってこの世のものと思えないほど綺麗になるのを思い出し、早速、行って見ました。

花が舞うほどではなかったですが、見事な花が一杯咲いていました。あと2〜3日もすれば、桜の花びらの厚いじゅうたんと桜の嵐が見られそうでした。

来てみて良かった〜ぁ

 

こんなに大きな花がたくさんたくさん咲いています。この花びらが全て宙に舞うととんでもないほどの量になるんです。花吹雪が見たかったな。

 

 

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

桜桜並木でお散歩@赤羽岩淵荒川

100410 4月10日 桜の花はそろそろかな?でも今年の桜は開花期間が長いですね。

小豆沢のお散歩道の崖には、きれいな春の花がたくさん咲いていました。

 

今日は、ルビーさんとメイさんと一緒にお散歩です。小豆沢の船着場の桜が満開です。これなら赤羽岩淵の土手の桜並木もきっと未だ綺麗に咲いているかも。行ってみようね。

 

ルビーさんのお友だちがルビーって呼んでくれました。ルビーさん、ちょっと有名じゃない。

タイガーとルイはアメコカ がお散歩に来ていました。ご近所さんなので甥っ子たちのことを良くご存知でした。

オシャレなカートと綺麗にお手入れされたロングヘアのお耳がとってもマッチ。

 

赤羽岩淵の土手の桜並木です。とっても綺麗で歩いて通りととても気持ちが良いです。不思議とここでは宴会みたいなことはやっていませんでした。安心してお散歩が出来ます。

 

ルビーさん、未だマテがちょっと苦手かな?寂しがり屋のルビーさんは、置いていかれると思って直ぐに寄って来てしまいます。

 

U^ェ^Uポーズづつ

気が付いてみると遠めで土手全体を撮った写真がなかったので、次回は挑戦してみます。

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(2) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

桜桜を求めて

100403 4月03日 桜が満開

7部咲きかな。開いたばかり見たいな感じで、未だ花びらが舞う感じではなくしっかり枝に生えているっていう感じです。

 

cocoはいつものラジオ体操広場です。ても楽しい気分になれますね。花見をしながらランチなんて楽しそう。でも未だ少し寒いよ。

 

寒さしのぎのゴールは、いつものカフェで。

おなじみさんが、入り口でお出迎えしてくれています

 

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

プードル梅祭り大宮第二公園2

100314

 大宮第二公園 梅祭り2

先日、2月21日に梅祭り@大宮公園に来ましたが、早かったのかな?

昨年02月14日の梅まつり@大宮第2公園 桜のような満開を見ることが出来なかったのでロビンたちともう一度一緒に来てみました。

少し遅かったかけど。たくさんの花を見ることが出来ました。

 

花見を終えて、公園にお散歩に行くとたくさんのワンコたちが気持ち良さそうにお散歩していました。

 

あっという間にプードル畑

 

広々とした公園のお散歩って楽しいですね。

 

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 07:22| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

梅祭り@大宮公園

100221

2010年2月21日(日)大宮第二公園の梅祭り

webで大宮公園の様子をcheckしていたのですが、なかなか満開の時期がつかめませんでした。

待ちきれない!行ってみちゃおぅ!

昨年2009年は2009年02月14日 梅まつり@大宮第2公園 桜でとっても綺麗な満開の時期だったんです。

今年は、開花期がバラバラみたいで、終わりかけもあり、開花待もあり色々でしたが、梅の花を堪能することができました。

 

梅祭りの会場を後にして、、、

道満グリーンパークに・・・

 

 

ドッグタイムレースだっ!

 

今日は、キャバリア 犬種別大会

 

メイたんも参加したかったのですが、今日は犬種別でキャバ・オンリー。

犬種別一覧表が出ていました。

次回は、いつ参加できるかな?

今日のログに応援ポチッ!元気ください 苦笑    右矢印 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ アップ


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

与野公園 ばらまつり'09


5月16日(土)・17日(日)に、与野公園において「ばらまつり'09」」が開催されました。


カレンちゃんのぱぱとままからお誘いいただいて、朝のお散歩をかねて行って来ました。


もう、素敵・・・それだけですので、綺麗で可憐なバラをご覧ください。


たぁ〜〜〜〜〜〜くさんの種類があるんですの。

















すごいでしょ、百重に重なる花びら

















綺麗な花びらの形が重なってとても綺麗。








こんなにきれいな花があるんですね〜








こんな絵が描けますでしょうか





どんな芸術家が粘土や絵の具で作ったとしても本物が綺麗過ぎるから真似できないよ





本物の花なんですよぉ











幾何学的な幾重にも重なった花びら。その花びらにグラデーションがかかっていてとても素敵です!





黒バラの一種は、悪魔に似合う花ですね





綺麗な模様。こんな花に囲まれてお風呂に入ってみたい!


























見てみて!とても綺麗な花弁でしょ





屋台もたくさん出ていてお祭り気分最高潮!

















なんて芸術的な・・・涼しげですね。























カレンちゃん、みんなの人気者〜























 


いかがでしたかぁ〜


又来年も行ってみよう♪


 


与野公園の隣にある・・・





拝観用・・・神社なの





何の???





ご奉納・・・





わらじでしょ





足大の國神社・・・?





足の神 大国社・・・





わらじは持っていないけどお世話になったシューズを奉納するといいかも。


ポチッ!とね ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  好


 


 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(4) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お花

我が家のお花たちあっという間に大きくなりました

5月12日

びじょなでしこは、ひと房にたくさんの花をつけてくれました。いろいろな色の花が楽しめて、単色上にしなくて良かったです。根元から新芽がたくさん出てきたのですが、間引かないといけないのかな?よく解らないので放置。

 

ペチュニア(サフィニア、スーパーチュニア、ブリエッタ)たちが花をつけ始めたので、摘んだ芽を挿してみました。たくさん取れましたが、全部増えたらちょっと困るかも。18個も挿したよ。

可愛らしいイチゴさんは、芳醇な濃厚な甘い香りを楽しませてくれています。

 

ペチュニアのほお紅さんたちは元気よくたくさん花をつけ始めました。単色も豪華に見えるけど、混ざっていた方がハッピーな気分になれます。

何処まで育つかな。

殺風景なエレベータホールの入り口にも3本挿し木をしてきました。いつも根こそぎ草刈の日に取られてしまい、土だけの花壇です。花が咲くといいな。

ポチッ!とね ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  好


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

テラスガーデン

090507 美女なでしことスーパーチュニアの美フォーあふた現在

過去記事から >080516

 2008年05月16日 公園のさくらんぼと種まき

5月11日母の日に買ってきたスーパーチュニア。時間があるときに大きな鉢に植え直して手入れします。

 

ちゃんと育ってくれますように。

 

昨年買ってきたびわと梅、びわは、残念ながら花が咲きませんでしたが梅は少し花が咲きました。

梅の葉っぱも大きくなり枝も十分伸びてきたので来年はもっとたくさんの花を咲かせ実を楽しもうと思います。

 

先日蒔いた種が芽を出し始めました。何の花の種だっけ??? 忘れてしまいました

忘れたおかげで、何の花が咲くのか楽しみになりました。咲いてくれるかな?咲かなかったらただの雑草じゃん

 

 

>以上が昨年の記事でした。ブログやっているとこんなところにも役に立つんですね。

 

一年前の日記を開いてみると今年につながっているんです。

正体は、

◆美女なでしこ

種蒔いて直ぐにすっかり忘れていた花。花が咲くまで全く思い出せませんでしたが、ようやく開花しました。丸々一年越しのサプライズ楽しめています。

明るい赤い色で華やかです。

 

写真では少し色が違いますが、もう少し赤みがあって深みのある色です。

 

もっと明るいピンク。

と混合の種を蒔いていたんですね。いろいろな色が楽しめています。濃い赤色が一番お気に入りです。

 

ペチュニア(スーパチュニア、サフィニア、ブリエッタ)育ってくれています。意外と種類が多く、花の色によっても育ち方や、強さが違います。そろそろ少し花芽をつけさせてお花を楽しみます。

 

ほお紅は、とても綺麗な花を咲かせます。班の入り方や色の濃さも変化するんですよ。

◆いちご

果物は、イチゴとビワです。イチゴはとても香りが強い品種で、ちょっと小粒。今年はちょっと虫さんにやられてしまい、殺虫剤を使ったので食べません。でも、本当に甘い強い香りがお店に並ぶものより強く、良い香りです。

 

 

挿し木と挿し芽(沈丁花とサフィニア)

 

梅の木は未だ実をつける年ではないようです。早く梅酒にしたいのに。。。

◆ビワ

たくさん花が咲いて実ってきたのですが、とても小ぶりです。木にも元気がなくなってきました。葉っぱが枯れてきたんです。栄養不足?水不足?収穫が楽しみです。

ポチッ!とね ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  好


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 02:23| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

八重桜のリボン

桜の落し物

これこれ、

 

 

超犯人

 

八重桜の花で

これはちょっと  でしたね。

残念。

ポチッ!とね ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  好


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 09:38| Comment(2) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

まだまだ桜 桜

まだまだ桜 桜

4月13日 桜桜の花もすっかり終わりました・・・か?

地面には恐ろしい花びらや、茎がたくさん落ちています。おうちに帰ったら、しっかりスリッカーで落としますが、その後、皆さんはどうしていますか?

掃除機?ほうき?大変ですよね。その後、手足をシャンプーして乾かして・・・・・

mmmmそうか、二度手間にならないように、今度は、掃除機で直接吸い取ってみよう。

このボサボサロン毛・・・だから、たくさん拾ってきてしまうんです。

 

種類の違う桜ですね。ソメイヨシノとかはもう完全に散ってしまっていますが、葉と一緒に満開に咲いていました。何の種類かはわかりませんが、1本の枝に濃いピンクの花と、薄いピンクの花が混じっていて、とても綺麗子の種類の桜をたくさん植えて欲しい〜〜〜〜〜っ。

写真もっと上手に撮りたかったよ

 

八重桜が満開になりました。花びらが散る時はこれがまたダイナミックな花吹雪を作るんですよね。でも、とても綺麗。

ポチッ!とね ぺこ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  好


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 13:28| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

芝桜が満開 桜 いい香り〜

4月10日 金ようび〜 芝桜が満開桜四葉

おはよう。メイさん、手術してから少し性格変ったかも。 

なかなか他のU^ェ^Uちゃんと遊ぼうとすることが少なかったけど、今朝は、chacha○(茶々丸)くんトイプードルの男の子3才とアソボーのポーズ。

まぁ、それにしてもメイさんひどくボサボサですねぇ。でも明日トリミングです。

090410_064907_01.jpg

 

朝の体操を終えて、荒川の土手に行くと、いい香り。

芝桜が満開

 

ノスタルジックでしょ〜

 

こんな写真めったに撮れないよ。

シロツメクサも元気が出てきました。 ムカデさんも嬉しそう。きっとたくさんの虫さんが、目を覚ましてきたんですね。

 

土手をずぅーっと赤羽方面に歩いて行き、京浜東北線の鉄橋の下をくぐると、桜並木を発見。先日さくらさんの紹介していたところに来ました。一生懸命土手を登って・・・

 

みて見たら、綺麗な桜並木。こんな道で毎日散歩してみたいです。来て見て良かったぁ〜。桜のほかに何もないから余計にとても綺麗なのですね。一見する価値ありますよ。

 

ここは、

赤羽桜堤緑地

 

もう少し南に歩いていくと、八重桜の散歩道に代わって行きます。

 

八重桜は未だ若いのですが、低木の八重桜の並木道もU^ェ^Uの散歩道に大人気みたいで、たくさんのU^ェ^Uと会いました。

そして

岩淵水門の新旧(赤門(旧)と青門(新))

1982年にバトンタッチされましたが、地元の人たちに愛された赤門は、残されました。

 

旧岩淵水門(赤門)とても風情があり、昭和を感じるというより、お城を感じさせられませんか。

 

帰り道の土手の桜並木で。土手の頂上にある桜並木。ほかに何もない本当の桜並木でしょ。

 

<アクセス>

東京都側、荒川河川敷をひたすら歩いて、国道122号線(新荒川大橋)とJR東北線・高崎線・京浜東北線の荒川鉄橋の間。

最寄り駅=赤羽岩淵 又は赤羽(ちょっと遠いです)

車=駐車場 ちょっと歩くけどなんとかなりそう。

 

四葉
ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:21| Comment(6) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問ありがとうございました。最後に クリック右 にほんブログ村 犬ブログ プードルへ してね。
命名 MEIMEI MAYMAY 妹妹 メイ 姪 五月名前をつけなきゃ。5月生まれだから。妹みたい。姪みたい。YOU MAY・・・何でも許しちゃう。呼びやすく、誰でもわかるように。沢山の意味をこめて揺れるハート