2008年11月27日

築地市場

築地場外市場 場内市場

11月25日 お天気も良くお昼に近所まで来ていたので寄ってみました。

日比谷線の築地駅で降りて市場に向かって歩くと、ローソンとJonathanの看板が見え、その裏の一角が築地場外市場です。歩道の上に場外市場の看板が立っているのでとても分かりやすいです。

築地のマップ

場外の拡大

この中を散策してきました。

お店は、食べる所がたくさんあり、行き当たりばったりで入るお見せもよいのですが、事前にチェックが必要ですよ。

 

先ずは、道順で、場外市場から

 

新大橋通りに面した、ラーメン屋さんが一番繁盛していたみたいです。ちょうど12時30分ごろのお昼時だったのと、とりあえず食事の観光客で賑わっていました。

丼屋さん

海鮮丼屋サン

 

商店街の中には、道具屋サン、乾物屋さん、揚げ物屋サン、などなどたくさん

ラーメンは大人気でした。美味しいのかな?安いのかな?普通の値段でしたよ。

この奥には、ちょっと気になるお店が・・うに丼・・本日だけ特価 1500円

 

私の目に止まった気になるお店。牛丼、ホルモン丼、定食屋サン。

ぐつぐつに煮込みすぎた牛やホルモン煮込みがとっても気になりました

 

おそば屋さんのおしながきが読めるかな?立ち食いにしては高いですが、お蕎麦屋さんだったらリーズナブル。

 

市場側の場外市場の風景

場外市場の裏通りの中に入っていきます。

包丁屋サンは、何件もありますが、みんなお店の中で、包丁研いでいました

▼これは、お勧め❤ 100円 焼き鳥ではなくて、うなぎ。食べ歩き用のうなぎと肝。うなぎがとても美味しかったです。ちょっとでいいからって言う時は、程好い量です。うなぎと肝を食べてみました。 ちょっとだけ腹ごしらえしたよ

お寿司の安さと程好さはこのお店かな。すしざんまい

↓このお店?卵焼き屋さん 誰か写ってるでしょ。

↓ほらね、居たでしょ。テリー伊藤の兄さんのお店、丸武

築地場外市場で働く人は、仕出し弁当。毎日マグロや海鮮丼、うなぎって言う訳にはいきませんよね。(*≧m≦*)ププッ

一周して来ました。場外市場移転しません!の文字がたくましいです。でも、新しい市場にはまた新しい商店街ができるんでしょうね。どちらを選択するのかな?

 

 

場内市場に来ました。例の 噂の 大和寿司 この奥の人だかりがそうかな?

 

(@_@;) 大和

あった!やっぱり凄い人 13時頃になっても人はたくさん。この列に並ぶ気力があなたには、ありますか?私にはありません。

 

こちらも混んでますね。寿司大

 

海鮮丼の仲屋さんも混んでましたよ

 

場内の食堂の方が人気があるみたいですね。

築地市場の風景。お昼を過ぎると閉めるお店も多いです。午前中が賑やかで楽しめると思います。

 

たくさん歩いてきたせいか、ようやくお腹が空いて来ました。さっき見てきた気になるお店、

ホルモン丼

これが、意外と量が多くて、食べ応えがありました。食感もよくとっても美味しかったです。

 

次回は、今話題の

マグロ

を食べに

築地に行ってきま〜す。

築地=マグロ

ですよね❤


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

トリミングもうそろそろ

┐('〜`;)┌ 久しぶりの更新になってしまいました。m(._.)m ペコッ

 

('_`)ウゥ メイさんの毛も伸びてきましたね。トリミングもご無沙汰。今年の冬は、思いっきり伸ばしたいなって、思っていたんですが・・・

(*^m^*) 首輪する時に毛が絡んでしまってしまったので、首だけチョキチョキ!(^O^)y

モコモコのメイさん、とっても可愛くて、好きなんですが、首だけ切ったことが不評で、今週トリミングに連れてかれそうです(ノヘ;)シクシク..

 

もう少し伸ばして、コンチにもチャレンジしてみたかったです。

空気も乾燥してきて、毛玉ができやすくなってきたので、ちょうど良い時期かも。。。

一気に寒くなりました。もうスキー場もオープンして滑っているよ。スキー場や、高速道路のライブカメラを覗くと新潟や仙台でも雪景色。今年は冬が早いですね。寒いので、朝のお散歩がなくなりお出かけも少なくなりました。

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 22:07| Comment(4) | 素顔+洋服+トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

新宿コクーンタワービル

11月6日 今日はニュースです

以前から、とっても気になっていた建物。超未来型ビル「コクーンタワー」のブックファーストがオープンしました。新宿駅前ではオープニングの案内が出ていました。

新宿町高層ビル群の中にある、繭(まゆ)型の50階建てで、東京モード学園などの専門学校が来年4月に開校になり、入学願書受付開始していました。

数ヶ月前に姿を現し、とっても不思議で魅力のある形状をしていて、見に行きたいと思っていたところ、ようやく新宿に来れたので一回りして見学してきました。

超高層ビルといえば、耐震など強度の問題があるので、地上より、中階の方が膨らんだ構造なんて考えられないのに、不思議ですね。おまけに、直線で無く全てが曲線で流線型の建物なんて、きっと、とても難しいんでしょうね。

上階には、何のためにあるのか分かりませんが、丸い大きな窓?デザインが南北両面に設けられていて、岡本太郎の太陽の塔を思い出させられます。

芸術的で、とても美しいビルだと思います。

 

カメラ屋さんの近くから郵便局越しに見たコクーンタワー

 

 

新宿小田急の歩道橋から見たコクーンタワー

今日は、新都心の新しいビルの紹介でした。
メイさんは、今日も元気いっぱいです。食欲の秋なのでしょうか、とても食欲があり、力強く遊んでいます。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

銀杏拾いは1日だけ

11月1日土曜日 陽は穏やかでお散歩日和。でも、風が強くて・・・

こんなお天気の良い日は、荒川の河川敷でのんびりです

メイも気持ちが良さそうです。走ります走ります

本当に気持ち良さそう。回りには、他のワンコもいなくてのびのびです。メイの至福のとき❤

風がピューピュー  とっても強い風

 

銀杏拾い@赤塚公園

いつものように赤塚公園へ行くと、ピーchanと、山田くんと、ししchanと、クーchanと、クララchanと会いました。

赤塚公園をお散歩していると、上からポトポト落ちてくるものが

下を見れば、たくさんのぎんなん銀杏。目の前にこんなにたくさんの銀杏を見たのは初めてでした。

少し拾って赤塚公園の銀杏を食べてみたくなり、クララchanのママさんから、ビニール袋をもらって袋いっぱいに拾いました。収穫収穫。

拾っている間にも、風で、銀杏がぼたぼた落ちてくるんです。他にも何人か拾っている人はいましたが、拾いきれないくらいたくさんたくさん。こんなにたくさん落ちているのに拾っている人は少なく、地面にはたくさんの銀杏が未だたくさん残っていました。

赤塚公園の銀杏は美味しくないのかな?

メイさん、踏んだり舐めたりしたらかぶれちゃうから気をつけてね。

 

翌朝、2日の朝8時ごろ、もう少し拾ってみようと公園に行くと・・・・

綺麗さっぱり。銀杏は一つも落ちていませんでした。あんなにたくさん、未だ未だぼとぼと落ちてきていたのに一つも無いなんて?

お掃除もされていて、公園管理の方が全部落として拾ったのかな?

うわさによると、車で木を揺らして落としてまとめて拾っていく人もいるそうですが、公園内車走らせることが出来るのは管理人の方ですよね。

 

銀杏拾いって、たった1日の行事なのかな?

たまたま拾えて良かったです。

 

拾った銀杏は、そのまま、プランターの土の中に埋めて1〜2週間放置してから種を取り出します。こうすれば、臭いがしません。

美味しくいただけるかな?

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 08:02| Comment(1) | 遊び場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問ありがとうございました。最後に クリック右 にほんブログ村 犬ブログ プードルへ してね。
命名 MEIMEI MAYMAY 妹妹 メイ 姪 五月名前をつけなきゃ。5月生まれだから。妹みたい。姪みたい。YOU MAY・・・何でも許しちゃう。呼びやすく、誰でもわかるように。沢山の意味をこめて揺れるハート