2008年10月18日

ドッグイベント @ 秋ヶ瀬公園

10月18日土曜日 埼玉県の秋ヶ瀬公園希望の国グランドで、ドッグイベント タイムレースがありました。

 

朝は、少しお寝坊してしまい、ラジオ体操に行くともう既に終わっていて、参加が出来ませんでした。その足で浮間公園に秋のお花を探しに。

 

今日は、イベントに行くから早めに帰ります。

 

ドッグイベント・ドッグタイムレース公式記録会 @ 秋ヶ瀬公園希望の国グランド >

50m 目標=15秒を切ること

って、いったら、のんママさんに笑われてしまいました。6秒を切ることを目標に。。。マロンchanは、トイプードルの記録保持者(2位)なので、いい目標になります。メイは、お留守番犬、お昼寝犬だし、運動音痴で、ドッグランでも走らないので、ちゃんとゴールできることを目標にします。

楽しみにしていたタイムレースに参加しようと思っていたのですが、残念ながら相方さんが参加できなくなり一人では無理なので、お散歩+見学をしに行くことにしました。

出掛けに、ご近所の叔母さまのカレンちゃんに電話してお誘いしたら、直ぐ行きますのお返事。もっと早くお声掛けしておけばよかったな。現地で待ち合わせです。

受付は9:30からだったのですが、参加はしないので、10:30頃到着。20〜30頭ぐらい集まっていて、グランドには、U^ェ^Uコースが出来ていました。

タイムレースは、50mを走ってタイムを計ります。タイムによってクラス分けされハンデキャップトーナメント戦が行われます。トーナメントで上位に入賞すると景品に大きな走っているU^ェ^Uの写真が額入りでもらえるんです。参加頭数が少ないと入賞する可能性が高まります。

トーナメントは2種類(2回)ありました。

・犬種別にハンデキャップが過去の犬種別成績の平均値からハンデが計算されて行う対戦型レースと(過去の大会でずば抜けたトイプードルがいるとハンデが重く、成績の悪い犬種だと軽ハンデになり、有利です)

・自己タイムで当日ハンデが計算されて、全員が接戦になる対戦型レース(こちらは、誰でも優勝の可能性があります)

おやおや、地面に大きな毛玉が・・・・

メイはこちらの方が楽しそうですね。

 

タイムは、ウイペットが5秒くらいで一番早かったですダッシュ(走り出すさま)

みんな上手に走っていきます。一番早い犬種はウイペットで5秒を切る早さです。大型犬がのっそのっそと走って8秒くらい。フレブルや、ボストンがぴょこたんぴょこたん走って行きます。10秒くらい。6秒ぐらいで走っていく小型犬は、とっても早いです。6秒を切るのが目標って言っているのんママさんの子どもたちは、すごすぎる。やっぱりメイさんの目標は15秒って間違っていないかも。

後から来てくれた、叔母さまのカレンちゃんが、途中から飛び入り参戦です。

運動能力の高いカレンちゃん(左側)には大きな期待が・・・

ゴール!

右側のレーンには中野から来たミニチュアシュナウザーの女の子ティアラちゃんが、既にゴールインしてママさんに抱っこされています。

カレンちゃんスタートの時に、ママさんからなかなか離れなくて、クルクル回ってからスタートしたので、かなりのタイムロスでした。

このレースは、やっぱり、スタータと受けてのが何か必要みたいですね。

メイが参加する時は、スタータにダディ。受け手にマミー。そうすれば、一生懸命走ってくれると思います。

 

カレンちゃん、初参加で頑張りましたぴかぴか(新しい)

 

宇都宮から来ていたヨーキーファミリー。ヨーキーの記録保持者で、ヨーキーのハンデを重くしている本人です。

赤いお洋服がママのチャメchan、隣が息子のアトムchan、手前がパパさんで記録保持のチャオchan6秒台で走るんです。

 

中野から来たミニチュアシュナウザーのティアラちゃん。入賞オメデトウ。景品がもらえるんだよね。

 

私には関係の無いことで・・・

 

と、言うことは無く顔(イヒヒ)

スタータにスタッフの方がお手伝いしてくれることがわかり、メイも参加することにしましたわーい(嬉しい顔)

一人で来ても、大会に参加できるんですね。顔(笑)

メイさんには申し分けないけど、あなたにはタイムは期待していないけど、きちんと走りきってくれることを期待しています。

私は、どうしても走っているメイの写真がほしいので、自分で走りながらカメラ撮ることにしました。(メイはタイムレースだけに参加したので、景品なしです。トーナメントに参加して入賞すればもらえるんです)

メイと一緒にスタートラインにならび、声がけ「さぁ行くよ」「こっちだよ」 スタッフの方には「ゴーexclamation」と言ってリリースしてくださいとお願いしておきました。

メイさん、スタート。白旗が上がり、スタートです。流石スタッフの方は、スタートのさせ方が上手ですClap メイchan必死に走ってきてくれています。嬉しい❤

「ここ」「こっち」「こいこい」exclamation×2

あっあせあせ(飛び散る汗) 写真撮らなきゃカメラ

走りながら撮った写真はこんなことになってしまいましたわーい(嬉しい顔)

メイさんの記録

がく〜(落胆した顔)す、すごい

ちゃんと、走っているではありませんか。

しかも6秒台 目

エクセレントハートたち(複数ハート)

こんな好記録、もう2度と出ないかもね。

結構興奮して、とても楽しかったです。また、機会があったら参加したいと思います。

ちなみに、P&Gは、絶対無理。。。。でも、見に行きたいと思います。

タイムレースの結果は多分こちらで見れると思います


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 10:30| Comment(4) | 遊び場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

城南島海浜公園つばさドッグラン

城南島海浜公園つばさドッグランに行ってきました。

10月13日 お天気はとっても良くお散歩日和。以前からメイと一緒に行きたいと思っていたところです。

たくさんある東京都海上公園のなかで、ドッグランがあって、目の前に飛行機が大きく見えるのが城南島海浜公園

キャンプ場、バーベキュー広場、砂浜、水遊び、とたくさん遊び場があるんです。

隣の小島の京浜島は、城南島ととても似ていて、最初は道に迷い、京浜島に行ってしまいました。でも、京浜島にはドッグランが無いので、今日は城南島へ。

初めてドッグランを利用する場合は、色々手続きが必要です。でも、日曜祝祭日も登録手続きが出来るので、書類さえ持っていけば直ぐに利用できます。メイも登録が必要だったので、登録受付開始時刻が13:00からだったので、その時間に合わせていったのですが、なんと駐車場待ちで渋滞。30分街でしたが、駐車場も完備されていて安心。

登録に必要なもの

□犬鑑札のコピー
□当該年度の狂犬病予防注射済票のコピー
□つばさドッグラン利用申込書

手続きは、1分で終了。登録証をもらって飼い主が首にぶら下げます。(毎年6月更新)

さぁ、お散歩。公園内はとても広く、ドッグランだけではなくてお散歩するだけでもとても楽しいですし、たくさんのU^ェ^Uがお散歩楽しんでいました。

 

砂浜に出て遊ぶことも出来ます。リードをつけていればU^ェ^UもOK。目の前が羽田空港の滑走路。飛び立つ飛行機が正面から向かってきます。

 

メイさん、ちょっとちょっと。。。お散歩楽しいよね。あなたは、私とデートしてるでしょ。

メイの頭の上にも飛行機

芝生の広場では、テントを張っているひともいました。この奥もずうっと芝生の広場が続いています。

あぁちょっと見難いのですが、奥の砂浜では、水辺遊びをしている子どもがたくさんいました。

 

到着。ドッグランの入り口です。一番奥の北西部にあります。ドッグランは、フリーエリアと小型犬とに分かれていました。とても綺麗で、広くてみんな大人しいU^ェ^Uちゃんばかりでした。来ているU^ェ^Uたちみんな登録している子ばかりだから、ちょっと安心です。

メイさん、いつもと同じですね。直ぐに私の後ろに隠れてしまうんです。でも、大人しい子ばかりだったので、ちゃんとご挨拶が出来ました。

フリーエリアの様子です

メイさんお気に入りの場所

定時に管理人の方が登録証のCheckに来ています。一人ひとり全員の登録証の確認をしていきます。大変ですね。登録証が無い人には次回ご利用してもらえるように登録方法の説明をしていました。

バーベキューグッズも揃っていますよ。お肉はありません。。。。

 

お腹フェチ?メイさんと同じお腹見せポーズ。ここならではの写真です。デジイチならもっと楽しいのにな。。。怖がりメイさん写すより楽しいかも。

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 07:42| Comment(5) | 遊び場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋ヶ瀬公園希望の国グランド西洋庭園

10月12日 日曜日 お昼にサンドイッチとバナナを持って 秋ヶ瀬公園の希望の国グランド横の西洋庭園でのんびりしてきました。

近々、ドッグイベントがあるので、参加しようと下見を兼ねて、練習練習。

さぁ、Pitch and Go! おいおい、行ったっきり?取ってきてよ〜〜〜

 

お昼前なので、まだまだ人が少なくたっぷり遊べます。でもお昼になると人も増えてきたのでリードをつけてね。

 

西洋庭園の周りをお散歩。のどかな景色です。

 

庭園風もあれば、林風の木陰の中でも楽しめます。大人数で来るなら、こちらの木陰がお勧めかも。

 

西洋庭園の中では、バーベキューができます。1グループ500円。でも、お弁当持って行けば(火を使わなければ)無料です。

 

2〜3人くらいなら入れる小さな木の木陰が、意外とちょうど良いです。チェアを置いても入れます。

 

今度、ドッグレースが催される西洋庭園の隣の希望の国グランドでは、デアデール・テリアのドッグショーが行われていました。協会の全国大会だそうです。静岡茨木からも来ていました。

 

おお、立派なエアデールです。

 

ショーのほかに、ミニ運動会が行われていて、パン食い競争や、玉入れなどしてました。

我が家の近所でたまにエアデールと会うのであまり珍しくないかなって思っていたら、意外と登録頭数が少ないんですって。

どことなく、スタンプーに似ていてとっても可愛い。細長いお顔が愛らしいですね。

メイさん、ドッグイベント参加するの???

秋ヶ瀬公園の西洋庭園はU@ω@U連れのバーベキューを楽しむ人がたくさん居ましたが、桜草公園の方は、人がほとんど居ないので、今度は、メイchan向きの桜草公園の方に行こうね。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 06:00| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金木犀の3日間

金木犀の3日間

10月10日金 一気に満開になりました。未だ、あの甘い香りはしません。もう直ぐかな?

10月11日土 昨日満開になった金木犀、とても甘い香りを放っています。

10月12日日 あっという間に、散り始めて8割の花が落ちてしまい、香りもわずかしか残っていません。地面には、オレンジ色の花が積もっていました。

今年は、金土犀?短い期間しか楽しめませんでしたね。気が付かなかった方もいたのではないのでしょうか。

 

変った庭木を発見。こんなに真っ直ぐに細く伸びる木は何ていう名前なのかな?

今度は、どんな秋見つけられるかな?


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 05:00| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

フォトノマ・スーパードッグカーニバル2008

10月9日 今日公開になっていました

スーパードッグカーニバル2008 9/21(日)撮影


9/21(日) Cスタジオ 12:00〜


921C-1626.jpg
写りがきれいですね。さすがカメラが違います。

私の写した写真は、
フォトノマ写真 スーパードッグカーニバル

流石にぴかぴか(新しい) 表情が良いでしょグッド(上向き矢印) 顔(笑)
ニックネーム ★ようの代打お父さん at 16:10| Comment(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョンレノンのお誕生日

今日は、ジョンレノンのお誕生日(1940年10月9日 - 1980年12月8日)
有名人は、お誕生日より、命日の方が特別番組とか追悼番組が組まれますよね。
ジョンは、世界中の人に愛されているから、誕生日にもたくさんの特別番組が組まれます。
J-WAVEでは、彼の誕生日である10月9日の朝5:00から深夜2:00までの21時間にわたり、ジョン・レノンへのトリビュートプログラムを放送されます。
ジョンの歌で平和を知り、愛を知り、戦争を知りました。私も戦後の人。
これからどうする。アメリカが全て正しいわけではない。命があって愛があることを世界中に、アメリカに、伝えてくれていた。そんな時代を象徴していたのがジョンレノンだったのではないでしょうか。

今日は、ジョンの歌を聞いて心の中で、
はっぴーばーすでぃ
します。

ジョン、ありがとうございます。生まれてきてくれて。
ニックネーム ★ようの代打お父さん at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

バナナダイエット

バナナ が 店頭から消えた?

先週から、毎日夜、スーパーを3件はしごして、探していたバナナ。何処にも売ってない。

一時は、もう売らなくなったのか、バナナの立て札すら見つけられない時もあったのですが、次の日に寄ると立て札の残骸があったので、まだ売ってはいるんだと、次の日に期待して行くのですが、またもや同じ状況。

もう買えないのかな?そうか、早い時間に行けば買えるかも・・・

と、とうとう10日が過ぎました。

それなら、朝一番、朝のお散歩の時に買いに行こう

ありました。捜し求めていたバナナ。いつもは、誰も見向きしないくらいなのに。おかげで、お値段はいつもの倍。セブンイレブンでは、1本105円。

以前なら、同じ値段で大きな一房買えたのにね。

バナナダイエット、出来ているわけではありませんが、効果は少しくらい出るかな?って思っている人は私だけではないようです。

 

お買い物お散歩の帰り道、1歳のスタンプーと会いました。やんちゃな男の子ジャンちゃん。まだ少し小さめですが、大きくなるよね。

オリンピックで目が合ってしまったんですって。

流石にスタンプー、力が違います。ご挨拶のどっつきで顔に思い切り☆(゜o(☆○==(゜ο゜)oドカt!甘噛はしっかり腕を噛まれるし、力も食事もメイの10倍。 でも、超可愛ぃ〜

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 08:07| Comment(6) | などなど〜〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問ありがとうございました。最後に クリック右 にほんブログ村 犬ブログ プードルへ してね。
命名 MEIMEI MAYMAY 妹妹 メイ 姪 五月名前をつけなきゃ。5月生まれだから。妹みたい。姪みたい。YOU MAY・・・何でも許しちゃう。呼びやすく、誰でもわかるように。沢山の意味をこめて揺れるハート