2008年08月31日

犬の臭い・お耳の病気

8月26日に預けていたメイを引き取りに久しぶりにご対面
えええええっ くっさぁ (`へ´)プンプン
帰ったらお風呂にしっかり入ろう(^_-)ネッ

27日 早速、お風呂に入れて、(-_ゞゴシゴシ
シャンプー大目で、泡立てて、コンディショニングの香りを残すように、すすぎは弱め。
うんうん(^-^)、綺麗になりました。
香りもok
少し匂いが残っているけど、気にならないよ。

28日 息子が「メイまだ臭」 本当だ???どうして?
臭いの原因探しをしてみると、

お耳の中だぁ〜。クッシャ〜〜〜ィふらふら

耳クリーナ無いので、目元口元クリーナをちょっと綿棒につけて、お耳の中をお掃除。

うわぁ〜、真っ黒。。。。。茶色い塊がこべり付いています。顔(汗)

何度も何度も繰り返し拭きましたが全てを取り除くのは無理でしたが、結構綺麗になりました。明日、様子を見ましょうね。

29日、やっぱりクシャイ。もう一度、お掃除お掃除。
30日朝、やっぱりクシャイ。早速お散歩がてらに、病院へ。病院

先生;汚れていますね。カビの一種です。伝染もしますよ。自分の体から移って来ることもあります。

カビ???
どこから???

1週間母に預けたから?
その前に、2週間前にトリミングに行った時から?

先生;それは断言できません。体調の悪いときに伝染着床してしまったようです。

こんな臭いのするメイは、初めて。とってもショック。もうやだ〜(悲しい顔)
他のワンちゃんでこんな臭いがするのは、このお耳の病気・カビの臭いだったんですね。バッド(下向き矢印)

先生が一生懸命お耳に液体クリーナを入れてお掃除してくれました。とりあえず、お耳の中は綺麗になりましたが、完璧ではないそうです。

1週間は、薬を続けて様子を見てください。

ということで、お耳の薬をもらってきました。

おうちで、お薬つけるとき、最初のころは、全く嫌がらず、お耳を貸してくれたのですが、3日目ごろから、1滴たらそうと容器を押すと、容器を押している音に反応して、たらす直前に、よけたり、手を出したり、体位を変えたりします。
目に入ったら、大変大変。2〜3滴たらすのですが、1滴たらすのに容器をギュ〜ッて押さなければいけなくて、その間に気づかれて、避けられてしまい、それを2〜3回繰り返すのですから、ちょっと大変。両方のお耳でしょ。もぅ。

1週間が経ちました。ようやくお耳の中の汚れも無くなり、臭いも全くしなくなりました。本当に先生の言うとおり。
良かったよかった。
未だ、お薬残っているので、無くなるまで続けまー(長音記号2)す。又今度9月13日土曜日に病院に行って様子を見てもらい、未だ続けたほうが良いのであれば、お薬もらってきまー(長音記号2)るんるん

お友達のミゥミゥchanとムームーchanも一人がお耳の病気になったら、二人とも病気になってしまい伝染したみたいです。同じ時期に病気になるとは???
伝染病の一種みたいだけど、皆さんは大丈夫ですか?

病院に行った後、赤塚公園で
080831_113242_01.jpg

病院、お散歩から帰ってきて冷たいスイカをど〜ぞ。
でも、全く食べません。嫌いなのかも顔(チラッ)
080831_183308_01.jpg

ニックネーム ★ようの代打お父さん at 18:40| Comment(6) | ★危険!危ない!大丈夫!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

海ガメ@カメハメハ〜カメ

8月25日 海ガメ@カメハメハ〜カメ

オアフ ノースショアのKAMEHAMEHA HWY + OPP POHAKU LOA WAY周辺のビーチで海ガメを見ることができます。

先日は、ハナウマU^ェ^U ワン!で一緒に泳いだし、WAIKIKI BEACH でも、大きな海ガメ見ました。

ここでは、たくさんの海ガメが浜辺近くにいますので、海に入らなくてもいつでも見ることができます。

たかが、亀なんですけどね。

でも、海ガメだと大きくて優雅で、幸せそうにのんびり雄大に泳いでるのを見ているだけで、とっても癒されます。

 

波に運ばれて、時々浜に上がってきます


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リムジンで 車(セダン)

8月25日 車(セダン)リムジン無計画ツアー Honolulu〜ノースショア〜パールハーバー

前日、オアフ周遊ツアーリゾート を自分たちで計画?し、レンタカー?タクシー?ツアー?・・・リムジンに乗りたい!

って、ことで、リムジン1台借りて、5時間のノースショア方面ツアーをすることになりました。費用は、約35000円。人数少ないと高めに見えますが、人数多いとそこそこリーズナブルです。

目的地は、パイナップル畑、海がめが見えるところ、ノースショアで海水浴&サーフィン、サンセットビーチ、ランチ、パールハーバー・・・・

方向的には決まって、実際どこにいけるかは、ドライバーさんと相談しましょうるんるん・・・

さぁ、リムジンが来ました。Clap

みんな大喜び顔(メロメロ)写真写真カメラ・・・・

大喜びで乗り込んで、内装に感激。

運転手さん:お客様、どちらに向かえばよろしいですか???

顔(チラッ)・・・・・・・・沈黙

お客様が決めてくれないと、何処にも行けません (`へ´)プンプン

私たち:その交差点を左に曲がってください。

???その交差点左折しか出来ないだろ!むかっ(怒り)☆(゜o(☆○==(゜ο゜)oドカt!爆弾

 

運転手さん;行きたい所、やりたいこと全部言って見て下さい。どれぐらい時間がかかるか、何処にいけるか考えます。

私たちは、昨日練った案を伝えました。もちろん、ブギボーも持って来たし、シュノーケリング道具も持って、シャツの下は水着だし、マリンシューズや、ビーサンです。計画通りに全て出来ると思って、いや、全部するつもりでしたから。

運転手さん;それは無理です。海水浴は諦めてください。顔(ペロッ)ノースショアに行って、亀見て帰ってきましょう。顔(ぷんっ)

私たち、(・・;) メガテンがく〜(落胆した顔)

ノースショア行ったら、もう時間無いね、良いですか。。。。。

そんなぁ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と、まぁ、私たちの無計画さが露呈したのです。

ドライバーさんと相談して、ノースショアに向かう道で、観光スポットに適当に停めて、見せてもらうことに。結局ドライバーさん任せのツアーになりました。ヽ(。_゜)ノ

 

ワイキキを出てノースショア方面に向かう最初の観光スポット

Moanalua Gardens Park;この木何の木気になる木・・・ハワイ格安ツアーにもれなく付いてくる例の所。

 

DOLE Pavilion;バナナやパイナップルのシールで有名でしょ。でも、DOLEはもうなくなったらしいですね。観光用に残った植物園。ドールキャナリー(工場)も今ではほとんど来客も無いそうです。

 

ようやく、ノースショアに到着。直接来れば、ワイキキから約1時間。でも今回は、もう既にツアー開始後2時間が経過。。。

Turtle Beach, North Shore;タイトルどおり、亀がたくさん出没するビーチです。

 

ノースショア名物、シュリンプ ランチ プレート

Giovanni's Shrimp Truck, Haleiwa;街道沿いの駐車場に車を改造してランチやさんがたくさん並んでいます。どこも同じようなメニューで、お勧めは、Garlic Shrimp, Hot Garlic Shrimp。にんにくは、臭わない、辛くないにんにくで、たくさん乗っていても大丈夫。香ばしさが増し、とても美味しいです。7ドルぐらいだったかな。マクドナルドの斜め向かいの2件並んだお店。

ハワイで食べる食事は、お値段と量、このくらいがちょうど良いです。

Pearl Harbor;一度は見ておかねば。日本とハワイの関係。ほんの少し前の出来事です。

 

Iolani Palace;時間が余ったので

 

Kamehameha Statue;時間が余ったので

 

ポトス;ポトスは、上に這い上がると、葉は、大きくなり特大では、50cmくらいになります。ココHawaiiのポトス、地面を這っているのに葉が特大サイズ。私のテーブルの上のポトスは、500円玉くらいの葉と15cm位の小さな葉です。日本のショッピングセンターや、お花屋さんでよく見るポトスです。でも、外に置いたポトスの葉は、20cmくらいになっています。でも、あまり大きすぎると室内には無理、邪魔ですね。

 

無事ホテルに戻ってきて、ちょうど5時間でした。確かに海に入ったら、たとえ30分だけでも、シャワーしたり片づけしたりして、1時間は余裕が必要ですよね。

レンタカーでしたら、特に気を使うことがないので、次から次へと移動ができるのですが、残念ながらそういうわけには行きませんでした。皆様も、どうぞご注意ください。でも、とても楽チンで、時間単位で動いたので、午後にたっぷりと時間ができました。

 


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

PCテレビ電話パソコン

8月24日 メイとテレビ電話 パソコン

今日は、アラモアナへお散歩+ランチ

 

ホテルは、GATEWAY。お部屋は、西側の公園側です。外の景色を楽しむことはあまり出来ませんが、ほかの建物と隣接していないので、d(_・)グッド!でした。トニーローマーの近くのカラカウア通りとクヒオ通りの分かれ道の中洲にあって、近くにガソリンスタンド、レンタカー、バス停があって、海にも、ショッピングにもとても便利なところです。

 

お昼過ぎまで、のんびりしていたので、さぁランチは・・・

イタリアン。パスタが食べたい。ってことで、アラモアナSCへ、ホテル前のバス停から、JCB無料バスで5分ぐらい。

ロマノズマカロニグリル(4階) 全てイタリア語じゃないですか。普段食べたことの無い立派な名前が付いているのでメニューが読みにくいです。

結局ね、パスタの注文は、別のオーダーシートに、シーフード、トッピング、パスタ、ソース・・・って、自分で選んでオーダをしました。でも、不思議に思ったのが、日本のラーメン屋さんで見る 固め、普通、柔らかめ って、選ぶところが無かったんです。きっと、アルデンテが普通なんだよなって、思っていたのですが、残念。パスタはソフト麺のように柔らかめでした。なぜ?(_。)? でも、味は最高でした。

息子は、オリーブオイルのシーフード

 

私は、トマトベースのシーフード ブロッコリーのチョイスはd(_・)グッド!

 

この他、グラスワイン、マルガリータピザを食して、90ドル。お腹いっぱいになって、満足満足。でも、この値段出すなら、タクシー乗ってもっと美味しいお店に行った方がよかったよ。

 

1階に下りていくと、中央でハワイアンダンスをやっていました。真ん中の小さな女の子10歳くらいかな?とっても上手なのでビックリ。とっても可愛いキュンと来る女の子でした。手首の使い方、指先に惚れ惚れ。❤

 

 

 

アラモアナビーチパークへお散歩

広い公園では、バーベキューを楽しむ地元の家族連れの人がたくさん。

砂浜は、ワイキキや、クヒオよりもず〜っと広くてのんびりしています。ワイキキに家族連れで海水浴楽しむなら、アラモアナの方がお勧めです。

サーフィンも、ブギボーもこちらの方がよい波が立っているし空いているので、楽しいと思います。

 

 

JCB無料バスで、ワイキキをくるりと回ってホテルに帰ってきて

 

メイとテレビ電話(スカイプ)するよ。

スカイプって、無料ソフトをダウンロードして、マイクをPCに接続すれば、無料インターネット電話ができて、webカメラをつければ、無料でビデオ通話が出来るんです。最近では、マイク付きカメラが3000円くらいで売っています。インストール時にメールアドレス帳から、自動的にお友だち(既にスカイプ利用登録者)を探し、スカイプ電話帳に登録してくれるので、暫く連絡していないお友達を再発見することも。メールアドレスが分かっていれば、検索で追加することも出来ます。

メイは、実家の母に預かってもらっています。母のPCとインターネットテレビ電話(スカイプ)でつなげます。

みんな集まってきて、カメラの前でみんな大騒ぎ。みんな向こう側に筒抜けですよ。(*≧m≦*)ププッ

PCに映った時のキャプチャー写真です。結構よく見えています。

残念ながら、メイchanには、PC画像は見えないみたい。(息子いわく)犬は目が良いから、画面は明るすぎて何も見えないんだって。

でも、様子が分かって、とても安心。

母;ドライフード半分も食べないよ〜

私;小さじ1杯分鶏肉を小さく切って、電子レンジでチンして、お水を小さじ3杯かけて、ドライフードに混ぜてあげて〜

 

翌日

母;全部ぺろりと食べたよ。あっという間に。

よかったですぅ。。。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

リゾートサーフィン@WAIKIKI

8月23日 リゾートサーフィン@WAIKIKI

今朝は、少し早く出て、あまり人が出てない時間帯にサーフィンの練習

って、息子たちがね。あんな沖まで・・・いくら人のいない所とはいえ・・・

もう、声も届かないじゃない。私はどうすればいいの?晴れ照り焼きチキンになっちゃうよ。あせあせ(飛び散る汗)

案の定、私の足の甲は、ひりひり。砂に埋めていても痛くて痛くて

普段陽に当たらないもやしのような二の腕は、ぴりぴり。袖が触れるだけで、痛くてたまりません。顔(汗)

戻って来かたかな?って、思っていたら、ボードの上に寝そべって海の上で焼いてるし。知らないよ、後で火傷するんだから。顔(ぷんっ)

 

 

カラカウアビーチパークの近くの Cheeseburger In Paradise が美味しいって、地元のサーファーのお兄さんが言っていたので、ちょっと遅いランチへファーストフードビールファーストフードビール

リゾート海辺を見ながら、のんびりランチ。レストラン

ファーストフードチーズバーガー、ツナサンド、フレンチフライズ、バド、サラダ、3人で6000円。ちょっと、ランチでハンバーガーって言うお値段では無かったですね。

でも、平均単価は、10ドルぐらいだから、リーズナブルかも。お勧めします。Good

 

海で遊んだ後は、それぞれ別れて、私は夕方までお昼寝眠い(睡眠)

息子たちは、銃を撃ちに行ったんですよ人影。教育上悪いと思って行かせない様にしていたのに・・・・

顔中熱が出てきた息子は、具合が悪かったけど、プールに入って冷やしたり、水シャワー浴びてひやして、夜には元気が出てきました。ホッ。

 

レストラン今日の夕食は、軽くインターナショナルマーケットプレイス裏の中華料理屋さんというかラーメン屋さん。

このお店のお勧めは、ワンタンメン(ぷりぷりえび入り)、チャーハン。美味しかったですよ。d(_・)グッド! お昼より安かったし(^。^/)ウフッ

 

バービールバー夕食は安かったです。折角だからホテルのプールラウンジでトロピカルにカクテルなど

みんな、これ何???って、一生懸命聞いています。

 

カクテルに、傘が乗ってる・・・・写真写真!

 

よく見て、孫の手が、

このカクテルの名前と文字って、しゃれで、孫の手をつけているんだって。

ITCH ・・・ かゆい ・・・ かゆいところに手が届く ・・・ 孫の手 わーい(嬉しい顔)

このお酒は、結構ラムが強いです。おかわりexclamation×2るんるん 

続く・・・


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

晴れ日の出@WAIKIKI

8月22日 晴れ日の出@WAIKIKI

 

今朝は、時差ぼけも無くいつものお散歩時間に目が覚めました。@5:30

でも、外は未だ真っ暗。通勤の人や車の量がかなり多いです。流石観光の街ですね。

6:00頃になると一気に明るくなります。東京だと4:30頃の感じ。明るくなるのが遅いのですが、一気に明るくなります。さぁ、折角だから日の出を見に行こう。

メイは、実家に預かってもらっているので、一人でお散歩に。(メイとは毎日スカイプでテレビ電話しています。)

まだ、人は誰も居ないのかな?って、思っていたら、もう既にみんな活動しているんですね。(浜で野宿している人もいました)

日の出前に、サーフィンに出る人が続々出てきます。

 

日の出直前のワイキキビーチとダイアモンドヘッド。雲が明るく色づいています。

 

日の出です。

ワイキキビーチの日の出は、水平線からとかダイヤモンドヘッドからとかではなくて、ホテルの間、東北東(ENE)の内陸側から出てきます。

 

日の出時刻 6:41(日本時間 1:41) ワイキキから東北東(ENE)62°方向から

眩しい、写真が上手に撮れないよ・・・露出変えたり、シャッタースピード変えたり、難しいですね。オートではなかなか

 

今日は、ハナウマU^ェ^Uへ

ちょっと出遅れ。9時30分出発。6時開園だから暗い5時30分ごろ出発するのが、ベスト。11時には帰ってこれますから。

何でそんなに早く行くの?って、海はきれいだし、魚が一番多く見れる時間が午前中の早い時間。もちろん、午後でも魚は居ますが小さな子どもには見せられない深いところに行ってしまうんです。

ホテル前を出る22番のバスの始発は、8:00頃 でも、並んで無いと座っていけませんから、20分は並んで待ってましょうね。途中から乗った場合は、混んでいて座れません。1〜2名の場合はバスで行きましょう。一人2ドルで行けますから。でも、子どもは座れないんだよ。

レンタカーで来る家族連れがほとんどかもしれません。でも、9時過ぎると、車を停められることができなくなり、結局バスやタクシーで駐車場から乗り継ぐことも。

詳しくは http://hanauma1.com/ 

私たちは、ホノルルの知人のミニバスツアーを組んでもらったので、9時30分発、14時帰り。

ハナウマ入場の際は、プラス30分待ち。基本情報のビデオを強制的に見せられる。自然保護のためだね。

前に来たのは、5年前かな???韓国人が日本人よりも多くきていて、ハナウマ湾はとっても混雑していたのですが、今年はとても少ない。オリンピックの時期だから、来客数も少ないのかもね。ちょっとラッキー。

到着時間が遅かったせいもあるのですが、浅瀬にはほとんど魚が居ませんでした。

沖の方まで良くと、生きているさんご礁や、きれいな何種類の魚がたくさん見れます。

★海がめと一緒に泳ぎましたハートたち(複数ハート) ヤッホーわーい(嬉しい顔)

帰ってくる途中(ワイキキ東部アラワイゴルフ場の横)でラーメンAjitama Ramen 食べたのですが、凹。

こってりラーメン食べたのですが、スープに卵を溶いたようなスープ。。。私の好みではありませんでした。是非、あっさりラーメンにしてくださいね。お勧めは、チャーハン。とっても美味しかったですよGood

 

夕方、ホテルについて、部屋に戻り一休みしてから、

18:00頃(日本時間13時) 実家に預けたメイchanとスカイプパソコンでこんにちわ。

 

夕食をとりに外に出ると、街路樹に咲いていたきれいな花。もう少しアップで撮ればよかったです。

 

???

ジェラートのお店で一服しようと寄ったのですが、入った時は誰も居なかったのに・・・・

私たちは客寄せ?

っていう訳でもないのですが、実は連れがクレジットカードで精算しようとしたら通信エラーで、キャッシャーが詰まって、どんどん人が溜まって渋滞になってしまったのです。まるで、はやっているお店みたいな感じになりました(*≧m≦*)ププッ

この後結局、ロイヤルハワイアンショッピングセンターのフードコートで夕食食べて、インターナショナルマーケットプレースを徘徊し、 夜食は、ラーメンなかむら さっぱりした味噌が食べたくなり、味噌ラーメン。普通なんだけど、日本のラーメンに程近かったのでd(_・)グッド! このお店、キャスターの小倉智昭のお店なんだって。色々な有名人が来ていました。多分、ホノルルでは、このお店が一番日本のラーメン屋さんに近いかも。

今日は、あまり写真とってなくて、おしまいです。つづきは後日


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

はさみ トリミング後

8月10日にはさみトリミング@デイジー

今回は、旅行前に終わらせること
フロントラインが15日なのでその前に終わらせること
という訳で、急いでトリミングに出しました。
今回は、少しイメチェンしても良いと思い、オーダーなしで、適当にカットしてくださいるんるんって頼みました。何もオーダーしなければ普通のカットになるかなって、少し期待もしながら・・・
08081306412601.JPG

ほとんど前と変わらない感じで出来上がりました。
不思議ですね。
トリミングやさんって、前にオーダーした条件って、覚えているのかな?
それとも、出した時のイメージをキープして短くする感じなのかな?
次回は、普通に『テディベア』にしてくださいって、頼んでみようかな。
それとも、コンチ・・・伸ばしてみようかな。
プードルって、ヘアアレンジ楽しめますね。
ニックネーム ★ようの代打お父さん at 00:00| Comment(2) | 素顔+洋服+トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

おいらん道中

8月7日 札幌すすきの

すすきの祭りが始まっていました。これを見に来た訳ではなかったのですが、偶然お祭りを見ることが出来ました。
ちょうど、お腹も空いてきたので、今日は出店で飲んで食べれば良いかな(⌒^⌒)bうふっ

 

出店は、今までに見たことが無いほどたくさん出ています。どこを見ても同じ感じのお店・・・

ちょっと気が付いたのは、流石にすすきの。若いお姉さまが目立ちます。

結局、歩いているうちに、ジンギスカンのお店を見つけたので、しっかり食べましたが、観光客向けなのかな???

お店を出てくると、目の前に芸子さん? 「祝・おいらん道中」 そう、ここは、すすきの。高い下駄をはいて、下駄の内側を地面にこすりながら、膝を曲げてこしをくねくねさせながら、色っぽく歩いてきました。

 

 

たくさんの観光客の方が見入っていました。

 

ミス・ウォーターズって、お水のことだったんですね。

このすすきの祭りは、お水の業界の人たちのお祭りで、歴代の花魁は、***店ナンバーワンホステスのxxxさん・・・

という訳で、地元の普通人達には関係ないお祭りのようでした。

そう言えば、若いお姉さまがおじ様と一緒にたくさん歩いていました。同伴出勤でお店に行くらしいです。

夕方、お仕事速めに終わったのでゆっくり楽しむことが出来ました。こんなイベントに出会えれば出張も楽しくなりますね。顔(笑)


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

60年に1度 青の竜舌らん

青の竜舌らん 『あおのりゅうぜつらん』見てきました on 08月03日

 

テレビや、新聞で報道された東京の下町に咲いた60年に一度しか咲かない花を見ることができました。今から60年前って・・・1948年のこと?

大韓民国建国の年、WHO設立の年、三田の自動車学校ができた年、本田技研ができた年

このころ、この町では何がどうなっていたのかな?1945年戦後赤羽開拓史なんていう本が1970年ごろ出版されたのを見たことがあります。

赤羽地域は、戦時中から工場や軍隊施設があり、電車で物資を運んでいたので昔から人も多く住んでいたようです。小さな丘に小さな畑を作っていたところに、この花を植えたようです。

上の茎を見づに下の葉っぱを見れば、アロエのお化け。確かに、昔からここにお化けの葉っぱがあった記憶があります。幼稚園に通っていた頃、佳くこの辺りで遊んでいましたが、その頃はこんなに高い茎は伸びていませんでした。

  

 

お花を間近で見れば、南国の香りがします。

 

きっと、お酒でも造ろうと思って植えたのかもね。

でもこんなに貴重な一瞬にめぐり合えたなんて、ラッキーです。

場所: 桐ヶ丘 N53 バス停向かい 赤羽台 青の竜舌ラン (旧)赤羽保健所前 社会保険病院

春は、桜の花で並木がとても綺麗になり、夜、車で通ると一層綺麗です。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 08:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ルーツを求めて

8月2日 お墓参り(ルーツ)

何年ぶりになるでしょうか・・・両親の祖先のお墓参り

大昔までさかのぼることはないのですが、我が家も一応家系図(保管していたお寺が火事で消失して古いものが無い)らしき物が残っていて、本家分家、山を守るとかで、長野の山深い村では大変だったようです。

私の父は本当は本家として後を継がなければならなかったようなのですが、その気も無く山を捨て東京に出てきて叔父さまに後を任せたようです。

そんなルーツを求めて、父の実家、お墓参りに行ってきました。

叔父さまが保管している戒名札。きっと親戚はたくさんになるんだろうな。

 

家紋

 

そして天竜峡を越えて・・・ 天竜川の川下り

 

小さい頃、おたまじゃくしを取って遊んだ水がめ

 

山を越え、人も通らぬ山の中に入って行き、廃虚になった生家に着きましたが、

今は誰も住んでいないので、あっという間にボロボロになってしまったそうです。

 

こんなに山奥なんですよ。ハクビシンとか出るらしいです。

確かに生活をするには大変そう。林業、農業をやっていたようですが、今では殆どの親戚が山から下りて街に住んでいます。

山を守る為に、一人で頑張って住んでいる叔母さまにも会いました。

両親ともこの地域の出身なので一軒の家を訪問すると、たちまち親戚中に連絡が回りご挨拶に行かなければならなくなってしまうのですが、短い時間ではとても回りきれません。

昔は、電車で丸一日かけてココまで来たのですが、今は高速道路が近所まで来ているので日帰りも無理ではなくなりました。

両親健在のうちに又来ますね。メイも一緒に。

メイの家系図は?それって、血統書のことでしょ。なかなか会えないよね、U^ェ^Uchanの場合は・・・

うちも家系図書いて見ようかな。


ニックネーム ★ようの代打お父さん at 02:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問ありがとうございました。最後に クリック右 にほんブログ村 犬ブログ プードルへ してね。
命名 MEIMEI MAYMAY 妹妹 メイ 姪 五月名前をつけなきゃ。5月生まれだから。妹みたい。姪みたい。YOU MAY・・・何でも許しちゃう。呼びやすく、誰でもわかるように。沢山の意味をこめて揺れるハート